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ケータイ→PC StepUP チャネル [つぶやき]

ケータイだけでインターネットを利用するユーザーの実態調査(上)--「今後PCも利用したい」が55% (cnet japan)

携帯電話経由でショッピングをする人が増えているという。ちょうど仕事で携帯系ECの案件が降って来ており気になっていたので、こんなNewsに目が留まった。

調査によれば、携帯のみでのインターネット利用者のうち、PCを持っていない・使えないという理由だけでも半数存在する。さらにPCを利用したいと思っている人も半数存在する訳で、これらはその理由やモチベーションの関連から、ほぼ全数がクロスオーバーしていると思われる。
ということは、面倒くさい・(使い方が)わからないという人はさておき、そのクロスオーバー層にPCを売り込んだり、ネット接続を売り込む隙間はかなりあるはずで喰い付きを考えたら魅力的な顧客層だといえる。さらにその層を取り込んだ上での、インターネット接続後のサービス利用拡大予備軍としての魅力はこの上ない。(もちろん面倒くさい・わからない層へのアプローチも有り得る)

もちろん母集団の属性が明かされていないので、経済的・物理的・その他の理由でPCにStepUPできる数は限られるし、この数が世代ごとに階段状分布(経済的要因による)をしていることは容易に想像できるのだが、この階段状分布から流れてくるPC利用の源泉を安易に見捨てるわけには行かない。

一方携帯のみの利用者というのも半数居るわけで、携帯→PCといったStepUPする割合とほぼ同じ割合で携帯のみ利用者というのは補充され続け、PCやネット接続のさらなる普及率上昇に比例して変異があるものの、依然無視できないボリュームになるはずだ。

携帯、PC双方のチャネルを両方押さえて置く必要があることは確かだ。この携帯ONLYユーザのPCへのStepUPを細かく収穫していくことに意味が無いはずは無い。

ということで、携帯向けサービスとそこで売る商品のゾーニングについて、自己暗示を掛けるわけですわ。。。。


違法な方法により脆弱性関連情報を発見又は取得しないこと [つぶやき]

情報処理技術と刑事事件に関する共同シンポジウムで講演予定 (高木浩光@自宅の日記)

#別の事象について検索してたら、ちょっと懐かしい先生のお名前を発見したので…。

『「ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱基準」の「発見者基準」』において、『(3)違法な方法により脆弱性関連情報を発見又は取得しないこと。』

が気になる。

ID周りの脆弱性に関して、人様のIDを使って確認するなんてとんでもないが、   が、   自分で取得したIDならOKなのか?という問題ってどこかで解決してたんでしたっけか?


iTunes や ConnectPlayerでは人は死なない [つぶやき]

ちょっと話題がずれますが,メモとして...

松下製修理済み温風器でCO中毒か 山形の男性重体 (asahi.com)

傷付きやすい! バッテリーが持たない!
再生ソフトが最悪! 撮影画像にノイズ!

そんなトラブルがITニュースをにぎわしていますが,これらは
ファームウェアのアップデートやちょこっとしたアクセサリの
配布や部品交換でなんとかなるプロダクトはまだまだ良いの
かも知れない.

一方,松下をはじめとする白家電,とくに熱器具など.
また三菱のような重機,リコール問題,
そして,日立のような原発,これはおきてるのかも分からない.

そんな人命との関係が深いプロダクトを世に送り出す
エンジニアのココロ持ちってどんなものなんだろう….

と考えた.前者とは違うものなんだろうか..

銀座Mixture

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何も書いてないのに [つぶやき]

カウンターがあがってくblogってどういう誘引をしてるんだろう?

すごく不思議です.


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