SSブログ

ケータイ→PC StepUP チャネル [つぶやき]

ケータイだけでインターネットを利用するユーザーの実態調査(上)--「今後PCも利用したい」が55% (cnet japan)

携帯電話経由でショッピングをする人が増えているという。ちょうど仕事で携帯系ECの案件が降って来ており気になっていたので、こんなNewsに目が留まった。

調査によれば、携帯のみでのインターネット利用者のうち、PCを持っていない・使えないという理由だけでも半数存在する。さらにPCを利用したいと思っている人も半数存在する訳で、これらはその理由やモチベーションの関連から、ほぼ全数がクロスオーバーしていると思われる。
ということは、面倒くさい・(使い方が)わからないという人はさておき、そのクロスオーバー層にPCを売り込んだり、ネット接続を売り込む隙間はかなりあるはずで喰い付きを考えたら魅力的な顧客層だといえる。さらにその層を取り込んだ上での、インターネット接続後のサービス利用拡大予備軍としての魅力はこの上ない。(もちろん面倒くさい・わからない層へのアプローチも有り得る)

もちろん母集団の属性が明かされていないので、経済的・物理的・その他の理由でPCにStepUPできる数は限られるし、この数が世代ごとに階段状分布(経済的要因による)をしていることは容易に想像できるのだが、この階段状分布から流れてくるPC利用の源泉を安易に見捨てるわけには行かない。

一方携帯のみの利用者というのも半数居るわけで、携帯→PCといったStepUPする割合とほぼ同じ割合で携帯のみ利用者というのは補充され続け、PCやネット接続のさらなる普及率上昇に比例して変異があるものの、依然無視できないボリュームになるはずだ。

携帯、PC双方のチャネルを両方押さえて置く必要があることは確かだ。この携帯ONLYユーザのPCへのStepUPを細かく収穫していくことに意味が無いはずは無い。

ということで、携帯向けサービスとそこで売る商品のゾーニングについて、自己暗示を掛けるわけですわ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Amazon モール形式ASPPHP ver.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。